まなび舎 教(NORI)

教 ブログ 2015年5月〜8月

教 ブログ 2016年1月〜12月

教 ブログ 2017年1月〜

教 ブログ 2017年11月〜12月

教 ブログ 2018年1月〜12月

教 ブログ 2019年1月〜12月

教 ブログ 2020年1月〜12月

教 ブログ 2021年1月〜12月

教 ブログ 2022年1月〜12月

教 ブログ 2023年1月〜12月
お庭の様子

12/23 もみじ
我が家の遅い紅葉 
お気に入りのおうちの壁と空 そして紅葉  ねえ〜ねえ〜ステキでしょ! 

12/13 さざんか
もうすでに満開・・そして花も散り始めて、毎日枯葉と花びらのお掃除で大変 でもね!種の付いた実がはじけ落ちた実が可愛いドライフラワーに使ってます

12/10 いちご
2か月たって、やっと実がつきました
がんばれ〜

10/22 いちご
3種(とちおとめ・とよのか・女峰)のいちごの苗をプランターで育ててます
いまくいくかな〜ぁ

9/29 月桂樹(ローリエ)
30年目を迎えたシンボルツリーです
素材の臭みを消す効果が高くシチューやカレーの煮込み料理によく使われます

9/25 あしたば
葉を切っても翌日には若葉が出てくる事から、名前が付けられた通り もう〜やっかいな植物と思って、伸びるたびに惜しげなく切っていたけど、天ぷらにしたら、美味しいんだね!子供の頃、庭にコンフリーと言う葉っぱがあってこの天ぷらも美味しかった事を思い出す

/20 彼岸花
お彼岸の頃に咲く花だから、そう呼ばれている
何やら毒性のある植物で、昔土葬だった墓地や、田んぼの稲をモグラやネズから守る意味で植えていたそうで、お墓の周りや田んぼのあぜ道によく見る
でもなんで我が家に???

/13 つくばい もみじ
オープンの朝 庭のもみじの枝をいただき、おもてなしにと、つくばいにもみじを添えました
ししゃくのサイズなど合わないけど、素敵でしょう!

教 ブログ 2015年9月〜12月



お部屋開放日&カフェ営業中
2015年12月23日

お部屋開放 NORIにある、料理道具、洋裁道具、など、1時間500円でご利用になれます! ケーキやクッキー作りにオーブン2台 ハンドミキサーもご利用になれますよ!  ミシンも2台 ロックミシンやアイロンもご利用になれますよ! そして、カフェではジャズを聴きながら、ゆっくりくつろいでください

そんなお客様をお待ちしながら、ジャズを聴きコーヒーの香りの中で、大好きなミシンで縫物をしております♪






フリマ開催&作品販売&体験
「おうちカフェ nori」オープン
2015年12月13日

雨と寒さの中・・・我が家の縁側で開催 ありがとうございました! 少ないお客さまではありましたが、フリマ開催のお陰で、PRができました!次回は、来年春を予定しております





体験 ケマージュ (デコパージュ)

薄紙を手でさいたり、はさみでカットしたりして特殊なのりでコーティングして完成





体験 飾り巻きずし「サンタ」

ご飯をパーツ毎に量り、味付けをして、サイズ通りにカットした海苔にご飯やおかずを乗せて巻いて  パーツを組み合わせて完成!                ママさん頑張ったよ!    ちびっ子達も頑張ったよ!





作品展&販売

ケマージュとトールペイント 時短ドライフラワー





「おうちカフェ nori」オープン

本日のメニュー 珈琲&紅茶&抹茶   自家製 シークワ―サー   手作り菓子 販売






テイリサイフォン
2015年11月30日

我が家に眠っていたアンティークサイフォン

2008年に廃業となり、入手困難らしい・・・そんな貴重なサイフォン・・・実は20年くらい前にフリマで500円で買った・・・使い方も分からず、インテリアとして素敵だなと思って、大事に箱の中にしまってあって、まさかのお宝・・・確かに美味しいコーヒーがいただけます・・・でも壊れたり、フィルターの交換に苦労しそう・・・今日はおうちカフェ nori の準備の為に地元のコーヒー豆屋さんに3種類お豆を持ってきてもらい、nori に相応しいお豆を選びました!

美味しいコーヒーをお出しできるのも、まもなくです!






小麦粉とお塩の粘土

2015年11月28日



レシピ 小麦粉1カップ 塩 1/4カップ 水 70cc

混ぜて、こねて、めん棒でのして、クッキー型で型抜きして、電子レンジ300〜350ワット、2分を固くなるまで繰り返す(2分×3〜4回)冷まして色づけ、仕上げにニスを塗って完成

ちびっこ参加で楽しい講座でした!






飾り巻きずし
2015年11月26日

可愛いママさんご来店 もしかしたら、飾り巻きずしを教えに来て下さるかも!クリスマス前に教えに来てもらえたら・・・うれしいよね!知らなかったけど、飾り巻きずしに資格があるそうですよ!ご試食もさせて頂いたけど、色々な味が楽しめて美味しかった〜ぁ






時短ドライフラワー
2015年11月22日


きまぐれ2000円講座 ドライフラワー
お客様のご要望で二日間続けて香りあるリース作り
ドライフラワー作りは、切り花を吊るして自然な状態で枯らす方法、立てて枯らす・寝かして枯らす方法といくつかある中、今回の講座は、シリカゲル(乾燥剤)を使い、電子レンジで時短で出来る色鮮やかな花や葉作りを学び、更に香りのポプリやスパイスをプラスして、発想はさまざまオリジナルリース作りを楽しみました!
そして、お茶タイム!お客様ご持参のグレープフルーツの香りの紅茶を頂きながら、おしゃべり ありがとうございました





デコパージュ
2015年11月10日

きまぐれ1000円講座 デコパージュ
本日、小雨の降る中、お二人の方がおいでになりました!
小箱に英字新聞をベースにお好きな絵柄の薄紙を特殊な糊で貼り付け、仕上げにニスを塗り完成
2時間の工程の中で、お茶タイムのあり、とても楽しかったです





ドライフラワー
2015年11月2日

ただいま今月のきまぐれ講座の試作準備中
そんなタイミングにご近所の方が20年前に作られたリースをお持ちになり、もう少し手を加えて欲しいと
丁度10日前に吊るしてあった小花もイイ感じに出来ていたので
オアシスのリースにチクチク刺し、茎がダメになった小花はワイヤリングで補強、カモミールの黄色と香りがプラスされて、素敵に完成しました
そのあとのお茶タイムも、『おうちカフェ nori 』の相談兼ねてご試食して頂きました・・・・『おうちカフェ nori 』 もうちょっとお待ちくださいね





鈴木 康・美知作品展
2015年10月28日

10月20日〜31日 さいたま市 南与野 ギャラリーカフェ ラルゴにて
まなび舎 教 NORI でも展示中の作品の新作を観に行ってきました
何度も作品展には行っておりますが、今回の作品は、NORIで毎日観ている事もあり、作品の奥の奥、裏の裏までじっくり観行ってしまう程の作品でした
いつか私も、ちょこっと、まねして作品を作りたいな〜ぁ





エントランス
2015年10月22日

入口からおうちのドアまで、お見えになる方が、ちょっと入りづらいようなので、ビオラがお出迎えしております
現在、ぎゃらりー展示開催中
毎日、私物の作品作りに没頭しておりますが、お部屋見学できますよ!
来月講座のドライフラワーと粘土細工の試作作りもそろそろ準備しなくちゃ・・・




お茶会 行ってきました
2015年10月12日

本日、池上梅園でのお茶会行ってきました
丁度、池上本門寺のお会式でもあり、太鼓の鳴り響きと、天気も良くて、お庭の緑もきれいで、時間と心の余裕もあったので、楽しんできました
濃茶席・・初めての方はびっくりするお作法
3人分のお抹茶を器に入れて、お湯は1人分、ぜったいどろどろの濃い〜ィお茶 でも以外に美味しかった
薄茶席・・よく見る普通のお作法(写真)
でも、いきな計らい・・手前の本門寺のお会式に欠かせない、ミニチュアのマトイ・・・見て見て!





リボン刺繍
2015年10月5日

きまぐれ講座でのリボン刺繍が好評で、確かにかわいいでしょ!
これからの洋裁教室用のピンクッションを作りました!
この講座は、また開くのでご参加ください





お茶会(薄茶席) 初心者歓迎
2015年10月2日

日時 10月12日(祝)
   12時〜14時
会場 池上梅園 和室 やなぎ
会費 1000円 (お菓子付) 梅園入園料100円別途
地元のお茶室で、ラフなスタイルで初心者の方中心のお茶会があります
私も初心者・・・参加しますょ!
まだお席はありますよ!
お問い合わせは まなび舎 教 NORI へ

さて、今日はお抹茶にあうお菓子作ろうかな・・・





『おうちカフェ NORI』 まもなく
2015年9月29日

教室以外の開放日と作品展や個展の時だけにオープンの『おうちカフェ NORI』の準備を始めました!
飲食店を営業するには2つの許可が必要です
1つは、食品衛生責任者の資格、これはこの夏に1日講習と小テストを受け、必要な費用を支払い 済!
もうひとつは、お店の造り、決められた造りにしないと許可が下りません・・・そこで、今日、厨房と客席との境にウエスタンドアを付け完成!明日役所が来て審査がありOKなら、う〜んと10月24日オープンを予定しております





愛犬アイティム講座
2015年9月25日

仲間が増えましたワン
幼なじみのアコちゃんが講座に使ってと届けてくれました
10月からの講座でさっそく!
生徒さん募集中ですワン




備長炭ガーデンパーティ
2015年9月20日

シルバーウィーク初日 若者グル―プが予約
食材持ち込みで洋室ABとキッチン
そして、共有スペースのお庭で「本格焼き鳥」
火熾しから道具にびっくり!!
庭ではモクモクの煙、お部屋の中では、若者にまじり、オヤジギャグで楽しむ板さんがいた!この人が凄い!

そして、そのパワーで一緒にご馳走にもなる
お部屋をレンタルしてもらう訳で、食材、皿やコップまで持ち込みのルール、見ておしゃれでしょ

現在、個展の最中だから、フローリングから、掘りごたつにして、キッチンでは、マイ包丁持参の板さんのウンチクまじりのメニュー
どれも美味し!今日はたのしかった!
そして何と、板さん、教(NORI)のキッチン気に入ってもらえて、講師になってくれそう〜ゥ




茶道 小物講座
2015年9月18日

16日〜18日の3日間
茶道に必要なふくさと、こぶくさを作りました
ミシンなら、簡単で早い、でもチクチクと手縫いで
可愛いでしょ完成

茶道体験教室ご案内

テーマ お家で楽しくお茶を頂きましょう           ポットのお湯で気軽にお抹茶を頂ける講座です






きまぐれ講座
2015年9月16日

1000円コース デコパージュ
英字新聞をベースにパッケージのロゴの薄紙でアメリカンスタイルの小箱またはト―トバックを作りました

2000円コース リボン刺繍
ちょっと高度だったかも、でもコツをつかめばバラの刺繍でピンクッションやト―トバックを作りました




オープニングセレモニー
2015年9月13日

皆様 まなび舎 教 (NORI) が本日オープンいたしました!
このオープンに快く引き受けていただきました
祝ライブ フルート奏者の鶴本邦子様、同時開催での、風景画 鈴木康様、切り絵・影絵の 鈴木美様、お呈茶の裏千家 教授 間宗恭様、お弟子さんの小清水様、内山様、植田様 ほんとうにありがとうございました
ご出席の皆様も、そして、主催者側からも、教(NORI)に相応しいオープニングが出来た事に感謝いたします

祝ライブ フルート演奏
クラッシュク、ジャズとさまざまな名曲を演奏してくださいました

個展 風景画・影絵・切り絵
教NORIのブルー壁に引き立ってます

お呈茶
お茶のみなさんフルート演奏を聞惚れて♪
お着物の方がいると会が引き立ちます

そして、軽食の「みどりえ」さん おすすめのお店です
写真がない〜ィ

末永く まなび舎 教 (NORI)をよろしくお願いします




改名 学び舎 → まなび舎
2015年9月1日

伯父にお願いしていた、掛け軸の色紙が完成して届に来て頂けました
そして、まさかの看板まで!!
それを見て「漢字」よりも「ひらがな」の方が、やさしさを感じ、「教」の文字が立派に見え、我が家の全景にもぴったり!
本日より、表に出してアピールしてます
同時に、オープン日が決まり、ポスターとチラシ、そして、講座紹介も家の門に掲示しました
オープニングセレモ二ーご招待の準備も進めてます
あと表札作らないと・・・間に合うかな・・・